2009年05月03日

たまには技術的なことを…

こんばんは、乳酸菌男ジミーです


このブログを見て頂いてるボカロ使いの皆さんにちょっとしたアドバイス、というかVOCALOIDエディターのどうしても改善して欲しい点を言いたいのさー(´・∀・`)
「んなこと知っとるワイ!」とか「それはちゃうワイ!」とかあるかも知れませんが…


まずオーディオデータへの変換についてですが、殆どの方はエディター側でWAVE書き出しをしてるんじゃないでしょうか。
実はそれだと良いボーカルデータが出来ないんです。
というのは、WAVE書き出しした結果とリアルタイム合成(エディター内での再生)の結果が異なるからなんです。
クオリティは概してWAVE書き出し<リアルタイム合成です。
トラックのレンダリングもWAVE書き出しと同じ結果になります。
暇な人は聴き比べてみて下さいね(´・∀・`)
リアルタイムのほうがはっきりくっきり唄ってくれるはずです。
DAWでリアルタイムバウンスが出来る場合は是非しましょう。
※一般的な高速バウンスだと多分上手くいきません。

もう一つ、ピッチについてです。
僕は殆どミクなので他の歌手はどうかわかりませんが、A=440Hzのオケの場合ミクは全体が若干フラットします。
大体15〜20セントくらいでしょうか。(1半音=100セント)
ほんの僅かなズレですが、これを修正するとかなり良くなります。
VOCALOIDエディター側で直すのであれば、ピッチベンドを全体少し上げてやることで出来ますね。
(マスターチューニングは無かった気がする…付けて欲すぃ…)


とりあえずこんな感じでしょうか…。
突然こんなこと書いたのは、さっきネットであるものを見つけたからなんです(´・∀・`)ハハハ
あ、クリプトンさん、このブログ見てたら修正検討して下さい…ww

2009年05月01日

EXIT TUNES PRESENTS STARDOM

hyou1_a.jpg

ウフフ、専用ページが出来ました
しかしすごいジャケットだ

2009年04月30日

Eveが頑張ってる

うおお、これはギリギリですな。
締切は明日午前8時でしょうか。

僕は今月アタマに全票Eveにつぎ込んでしまったので祈ることしか出来ませんです…

頼むぞー、Adamが待ってるぞー、冷蔵庫うるさいぞー


【追記】
うおお、よく頑張った!
皆さんありがとうございます!
近いうちに1曲新規エントリーしてもらうようにしますねー(´・∀・`)

2009年04月29日

ジミーとミク続編

先日ご紹介した4コマの作者さゆ吉さんが、4コマ専用のブログを開設されましたよー(´・∀・`)

『4』

髪型といい服といい、妄想とは思えないほどのシンクロ率なんですがw


ミク「もっとアホみたいな顔のほうが似てまs(ry」

うるさいわボケー(´・∀・`)

雑記

こんばんは、今日も元気なジミーです(`・∀・´)

特にコレといって話題は無いのですが…。


そうそう、最近冷蔵庫がうるさいんです。
ずっと「ムオーンビシっ」って言うんです…。
あなたも唄いたいんですねわかります。

そうそう、エリクサー弦結構長持ちですね。
巻弦がまだまだ鳴ります。

そうそう、僕の携帯もう3年くらい変えてないんですが、いよいよバッテリーが限界です。
カメラを起動した瞬間に残量0です。
まだ変えたくないんですが、バッテリーって手に入るんだろうか…

そうそう、もう話題が尽きました。
なんと実の無い記事だこと。
それではまたー(´・∀・`)ノシ

2009年04月26日

ジミーとミク

連投スイマセン
すごく良い4コマを描いて頂いたんですが、公開されてないようなので是非とも皆さんにご紹介したいのであります(´・∀・`)
さゆ吉さんありがとう!そしていいセンスだ。
ワタクシ、初投稿で「ミクがなついてくれない」と書いたんですが、その風景です。
髪型が完璧です(´・∀・`)

みくがなつかない.jpg


ミク「リアルのジミーさんはこんなにかわいくn(ry」

Scene配信日決定おめでとうございますありがとうございます
あとVocalostarトリ吹いた

2009年04月25日

さらに追加!

おーう、リンク希望のコメントありがとうございます!
とりあえず希望された方の分は追加しましたよー(´・∀・`)
「恐れ多くて…」と言わず、どうぞ気軽に言って下さいねw
あと間違いとかあったらそれも言って下さい。
あ、敬称略です。


さて、今日も元気に徹夜作業だぜイヤッホウ


【追記】
相互リンクはボカロとか音楽とか関係なくても全然いいですよー
よっっっぽど怪しいサイトじゃなければ追加致しますw

2009年04月24日

リンク追加!

164さんから相互リンク希望のメールを頂きまして、リンク集に追加いたしました!

このブログのリンク集の少なさは、僕の人付き合いの下手さを表しているのですハハハ(´・∀・`;;;)
相互リンク幾らでも受け付けますよー!と言ってみるテスト。

いま色んなスケジュールに追われてますのでしばらく新曲発表など出来ないですが、その分最高のCDを作ってやりますよ(`・∀・´)

あとクエイクさんからまた楽曲収録のお誘いがゲフンゲフン

2009年04月21日

曲(゚∀゚順(゚∀゚)決゚∀゚)定

ジミー「よーしお前ら、曲順を発表するぞー(´・∀・`)」
ミクルカジミ「おー」
ジミー「まず最初は…」

〜中略〜

ジミー「…とこんな感じだ(´・∀・`)」
ミク「まあ良いんじゃないですか」
ルカ「とりあえず納得してやルカ」
ジミ「まあまあだね!」


うちにはSしかおらんのか



余談ですがエレアコにあのエリクサー弦を張ってみました。
音は若干なまり気味ですなあ。
せめて長持ちしておくれよー。

2009年04月15日

アルバム会議再び

ミク「CDは一般流通か同人流通かって皆さん言ってますよ」
ジミー「フフフ、期待して待っておれ(´・∀・`)」

ルカ「本当に夏までに発売できるのか」
ジミー「フフフ、意地でも間に合わせてやるぞ(´・∀・`)」


気付けば一週間も放置してしまった!
CDのほうは気長にお待ち下さいねー。



ジミ「僕の曲入れてね!!」
ルカ「私の曲も入れろよ」

準レギュラーが何やら騒いでおる

2009年04月08日

( ゚д゚)

おおう、fYtY 20万再生ありがとうございます!
最近別れのショックから立ち直りつつありますw
いつかまた取り戻してやる!

ミク「イタイですね」
ルカ「イタイな」

2009年04月05日

会議中

今うちのボーカルさんたちとアルバム収録内容について会議中です(´・∀・`)
今まで書いた曲だけでも合計時間が100分近くあり、さらにアルバム限定の音源も是非収録したいということでなかなか決まりません。。。

初アルバムCDで2枚組とかはちょっと厳しいんで、人気の高さやResoundとの兼ね合いを考えて絞り込みたいと思います。
なので「あの曲入ってねえチクソー!!」となったらゴメンナサイね(´・∀・`;;;)

ではまたミクルカジミと喧々諤々話し合いますw


【4/7 追記】
たくさんのコメントありがとうございます!!
応援して頂いてる皆さんへの恩返しとなるよう、精一杯頑張りますよ(´・∀・`)
とりあえずCDの形式は後回しにして、既存曲の再調整とCD用の新音源制作を済ませようと思います。
全曲ともいずれはCDという形で収録させるつもりなので。
遅くとも夏までには販売できる状態にしたいですが、無理して中途半端なものにならないよう気をつけますー。

こんなにホワイトボード使い込んだのは初めてかも知れん

2009年04月03日

カラオケ投票について

今見たらEveがすんごい上位にいますねw
持ちこたえてくれー

さて、本題です。
カラオケエントリーに関して、以前皆さんから様々なご提案を頂きました。
その中から「配信決定するたび新たにエントリーさせる」という案を採用させていただきます。
エントリーの優先順位は、誠に勝手ながらニコニコでの発表順にさせてくださいませ。


あとそろそろCD制作なんかも始めていきたいと思います(´・∀・`)
やったことないんで色々時間掛かりそうですが頑張りますよー。
版権とか勉強しときます。

2009年03月27日

早っ

fYtY殿堂入り…!
皆様ありがとうございますー


そうそう、とある情報がオフィシャルで公開されました。
キーワードは"STARDOM"です。オーイエー


【追記】
うおお、何か勘違いされてるみたいなので書いておきます!!
「Playback, Feedback」は新曲ではないです!
訳あってタイトルを変えざるを得なかったんです!
曲は寒音ジミのアレですよー!
あの曲タイトルは商標登録されているそうなんです(´・∀・`;;;)
言葉足らずでスイマセンです!
というか見つけるの早っwww

2009年03月26日

何だこの伸びは…!

いやいや、皆さんがfYtYに何かしら心動かされたようでスゴク嬉しいです。

それとT9殿堂入りありがとうございます!
あの素晴らしい解説字幕にも感謝しております。

リンク希望のコメント頂きましたが、当ブログへのリンクはご自由にどうぞー(´・∀・`)

2009年03月25日

ファイルうp

「from Y to Y」のmp3とサムネをアップしましたよー

mp3→http://piapro.jp/OneRoom
サムネ→http://oneroom206.seesaa.net/article/112610222.html


写真のリングは自前です。
確か2つで一万円もしない安物ですが、すごく気に入ってるんです。
もう指には付けてないけどねっ!
ああああああああああああ

2009年03月21日

あーうーあー

どうもです。
週明けに1曲いけるかな?いけないかな?という感じです。
季節柄、「別れ」の曲にしてやろうと思います。

最近ボカロ関連で色々忙しくなりまして、何ていうかすごく…”わや”です…
まあその分楽しみが増えて良いですけどね!
今一番楽しみなのは寒音ジミのあれかなあ…(´・∀・`)ウフフ

それからカラオケ投票の新システムが発表されましたね。
これからは投票のためのポイントを貯める作業が必要って事ですね。
「JOYポ」って何かカワイイ。


【3/23 追記】
ようやく作詞作曲が完了したのでこれから音源制作に入ります。
明日までにはアップできるかと(´・∀・`)

【さらに追記】
音源出来まして、これからサムネ制作します。
皆さんが寝てる間にこっそりアップしようと思ったのにちょっと時間かかっちまったぜ!

2009年03月14日

最近ほったらかしでゴメンナサイ

どうも、ブラックコーヒー飲みすぎて腹がイタイタなジミーです
今日明日は家に引き篭もって曲作りにハゲみます(´・∀・`)

ご紹介いただいたPV、アレンジ等あとでじっくり見させてもらいますねー!

2009年03月10日

続・生存報告

新曲はもうちょい待ってくんろ。

メモリ買いました。2GB×2で6,000円也。
XP Homeでも3GBスイッチ効くんですねえ。
SONAR先生が無事2GBの壁を突破しました。


ミク「代わりにOSが不安定になるんですねわかります」

2009年03月06日

停滞中

楽曲制作及びブログの更新が滞っておりますが、ちゃんと生きてますからねーw
というご報告でした(´・∀・`)


近々メモリを4Gにしてやろうと思いますウフフ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

