2008年12月25日

アルバム情報

おはようございます(´・∀・`)

一つ前の記事でご紹介しましたが、今回クリプトンのレーベル「KarenT」からiTunes Store配信が決まりましたですウヒヒ。
一応ボカロ専用レーベルということで、ミク曲のみ収録という形にしました。


■それじゃLTに関してご説明します。

まず自分としてはやはりLTに対してお金を払っていただくのが心苦しく、最初は自粛しようと思いました。
しかし皆さんの収録希望のコメントを見て、「何とか上手いやり方は無いものか」と考えました。

そこで試しにiTSを覗いてみたら、「アルバムのみ」という形で配信している曲が結構あるんですよね。
これは要するに単体販売はせず、「アルバム購入」でのみ他曲に付随してダウンロードされるというものです。

こうすれば、LTそのものに代金を支払うということがなくなるので、自分の気持ちとしても納得できるかなと思いピアプロ担当者様にお願いしてみました。
しかし今回はそういった形での配信は難しいという回答でしたのでLTは除外した、ということです。

結果はアレでしたけど、担当者様も丁寧な対応をして下さったのでやってみて良かったと思います(´・∀・`)
応援してくれた皆さんにも感謝です!!


それから今回の配信ですが、配信日はまだ未定です。
ただ遅くても年明け早々に始まるはずです。
早ければ年内にでも。

またピアプロの開発者ブログを見たらiTS第一弾はiTunes Plus配信も行っているようですので、今回もそうなると良いですなぁ(´・∀・`)
再生機器とか転送回数とかの自由度が高いんですってよ奥さん!!


長々と失礼しました。
メリクリー。


この記事へのコメント
ヤタ――!!!

ピアプロ感謝!!!
Posted by at 2008年12月25日 10:12
前もって申告してあれば、LTをアルバム付属曲にできたということですね。
ぜひ、次のアルバムでやりましょう!
Posted by at 2008年12月25日 12:30
アルバムのみにしてしまうとLTに直接お金がかからないというメリットもありますが、
逆に言えばアルバムを買った人しか聞かせてもらえないということにはならないですかね?(^▽^;)

私はLTはすごくいい曲だと思うので、LT単体にもお金を払わせていただきたいです。
ジミーさんの気持ちもすごくわかりますが、自信を持って単体販売を行ってもいいと思いますよ(´∀`)
長文、わがまま書き込みスマヌ(´・ω・`)
Posted by at 2008年12月25日 14:46
ニヨニヨしながら待ってますwww
Posted by sousu at 2008年12月25日 16:25
お疲れ様でした。
ジャケットが相変わらずジミーでいいですねw
3つのなかで一番目立ってますよ!

9thを9番目にしなかったんですね、これはちょっと意外でした。でも、最初とラストは予想通りでした!
配信が楽しみです。
勝手に[Reactor]と[No Music No Life]もまとめていいですか?ww

LTは2ndアルバム収録期待してますよw
では、このあたりで・・・。



Posted by Mobius5 at 2008年12月25日 16:31
遂に着ましたね。待ってました。
もうウインクにしか見えなくなりました。アルバム音質に期待。
Posted by 桐嶋 at 2008年12月25日 17:33
>14:46の名無しさん
ありがとうございます。
確かにもし「アルバムのみ」での配信になったら実質アルバム分の代金は必要になってしまいますが、無償であるという「形」を残したかったのでそういう考えになってしまいました。
それから「アルバムのみ」が無理ということで、単純に無料での単体配信が可能かどうか聞いてみたところそれも無理でした。
この曲に関しては、「オリジナルである」ということは自信を持って言えるんですけど、「結果的に既存曲と似てしまった」という事実を把握している以上、お金は取りたくないんですよね…。
こちらこそ我侭で申し訳ないです><

>Mobius5さん
ジャケット、色んな意味で目立ってますねえ。
こういうの結構好きですw
LTが入っていればT9は9トラック目になっていました。
左のブログパーツの曲順がそれです。
LTが入らないと、T9がどうも上手く9トラック目にねじ込めないんですよね。
なのであんな感じになりました。
収録してない曲も、良ければ配布しているmp3を組み込んで楽しんでください(´・∀・`)
ラストのSSが予想通りとは意外ですw
Posted by OneRoom at 2008年12月25日 17:36
おお ついにプロになってしまったか!(^・^)
おめでとうございます。
もう気軽に「ジミー!」とか呼べなくなってしまう!(´Д⊂
Posted by くじら at 2008年12月25日 20:41
確かに一人だけ地味ジャケwww

だが、それがいい…
Posted by at 2008年12月25日 22:01
ジミーさんの姿勢に感動しますた。。。
本当に音楽を愛しているんだなぁと。

ジャケ絵、見ているうちに可愛く思えてきましたwww
Posted by やざき at 2008年12月25日 22:54
はじめましてです(・∀・)ノ

LTの件、どうなる事かとどきどきしつつ見ていました。
あの曲は確かにジミーさんとミクのオリジナル曲であると断言できるでしょうし、私も大好きです。
ただ、私が曲の内容以上に胸打たれたのは、既存曲にメロディーが似ているとして騒動になってしまった際の、ニコニコ及びピアプロでのジミーさんの対応だったんです。批判のような辛辣なコメにもきちんと耳を傾け、オリジナル曲であるのにも関わらず「非営利目的での公開とする」というコメントをつけるなどの真摯な対応を見て、「自分は悪くないのにこんな対応ができるなんて…」「ボカロだけじゃなく尊敬できるこの人について行こう」と思いました。

…ですから、今回ファンの皆さんの声でLTがアルバムに収録されるかも知れないと聞いて、内心ちょっぴり焦っていました;結果的に収録はされないとの事で、それはもちろん残念なのですが、どこかでほっとしていたり…。すみません(´・∀・`;)ジミーさんにもファンの皆様にも

今まであまりこのようなコメは見かけなかったので、参考までにと書き込ませていただきました。長くて申し訳ないです><
これからも応援してます!!
Posted by 兎灯 at 2008年12月26日 00:06
あ、収録してない曲のMP3組み込んじゃっていいんですか?ジミーがなんだかんだ言ってじっくり考えた曲順や曲間があるだろうから、自重しようかと考えてました…。

インストとLTで3曲ですよね、良ければ組み込んだ時のオススメの曲順を教えて頂きたいです!
Posted by at 2008年12月26日 00:11
はじめまして、

blog開設と楽曲配信おめでとうございます。

今後の活動も楽しみにしてます。
さらに高音質でインストも含めた円盤も
やっぱり期待しちゃいます。

LTは、ナーバスな自分を癒してくれる楽曲でした。
何度も何度も聴いてます。
個人的にはもっともっと自信を持ってほしい。

それと、今回はジミーさんももちろんですが、
リスナーの反応がとっても紳士的だったと思う。
素晴らしいアーティストには、素敵なファンが
集うものなんですね。

こういったことは、大きな夢をもってる人には
良い経験だと思います。

例えばプロになっても
応援したいと思ってます。
これからも頑張ってください。
そして、素敵な曲を
ありがとうございます。



Posted by at 2008年12月26日 00:40
おーめーでーとー!
楽しみに待ってます。
Posted by at 2008年12月26日 00:55
コメ返しありがとうございますo(*^▽^*)o
14時に書き込みした理由として私が思ったのは

似せて作った訳でもなく、正真正銘ミクとジミーさんのオリジナル曲なのに、
いつも私が聞いているLTはお金をとることの出来ない無価値な曲なのかな?←(コレが一番の理由で、悲しいというかむなしい気持ちになったので・・・)
LTに対しての評価はピアプロなどでもたくさんの方が言っていると思います。
オリジナル曲だからこそ、LTにも自信と誇りを持って堂々とアルバムに入れてお金を取ってもいいんじゃないか?

こう思いあの書き込みをしました。
でもジミーさんのこだわりもわかりました!
まずはResoundの配信楽しみにしてます(*´∀`*)

この書き込みを不愉快に感じたなら削除してくださいm(._.)mすんません
Posted by 14:46の名無し at 2008年12月26日 02:59
>兎灯さん
ありがとうございます。
音楽もビジネスが絡んでくると難しく、ある種汚いものになり得るんですよね…それはすごく悲しいことです。
LTに関しては、非営利という"名目"を保ったまま配信したかったんですが、うーん…上手く頭が回りませんでした(´・∀・`;;;)
自分としては、応援してくださる皆さんの声と自分のやりたいことを両立させたいという無謀な願望があるもんで、色々無理が生じてくるとは思いますがこれからも応援して頂ければ幸いです!

>00:11の名無しさん
インストまで含めた曲順ですか。んー、逆に皆さんだったらどういう曲順にするかを聞いてみたいですねw
自分としては左のブログパーツの曲順を元にして、「NMNL」を先頭に、「Reactor」を中ほどにぶち込むのが自然かなあなんて思っています。

>00:40の名無しさん
いずれ盤を作るときには、また音源を調整して新しいものにしたいです(´・∀・`)
それからリスナーの皆さんが良い方ばかりで、何というか、感謝感謝です。
自分に自信を持ちつつも驕り高ぶることなく、これからも頑張りたいです(`・∀・´)

>14:46の名無しさん
度々ありがとうございます。
今回は企業様との契約が発生するため上記の手段を選びこのような結果になりましたが、LTは他の曲と同様に価値ある曲であると断言します(`・∀・´)
不愉快だなんてとんでもないです。寧ろそう言って頂けて嬉しいです。


長文wwwスンマセンwwww
Posted by OneRoom at 2008年12月26日 18:33
iTunesを使用していない人間としては
iTunes Store配信は非常に嬉しくないです…
CDで出してくださればよかったのに
Posted by at 2008年12月27日 17:38
>17:38の名無しさん
CDは金銭的余裕が出来たら必ず作ります!
もう少しお待ち下さい><
Posted by OneRoom at 2008年12月27日 20:40
はじめまして!
scene当りから聞かせてもらってます。今回のアルバムも即買いですよ!

LTは残念ですが、自分でつっ込みます。ただ今うpされてる音源ってあんまり音質良くないですよね。他の曲と比べても。配信される音源と比べたらかなり差が出てしまうような気がします。
もしアルバム用に調整したものがあればピアプロとかに上げてほしいなとか思ったりしてます。かってなお願いですみません><

これからも応援させてもらいます!「2」もかっこよくてヘビロテです!
Posted by tama at 2008年12月28日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。